ひねもすピクニック

hinemospic.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 28日

夏を好く


こんばんわ

おひさしぶりのuzuです

皆様以下がおすごしでしょうか

暑中見舞いでも申し上げた方がよろしいですか?



あたしは夏というものがそもそも好きでないのですよ
あついし
あついし
ジジ(ゴキちゃん)でるし
メラニン色素の崩壊で真っ黒クロスケになるし


でも今年のなつはなんだか好きなのです


まだきれいな夕焼けにも出合えてなくて
最近でると評判の七色虹子(つまり虹)もすれ違い

でも今年のなつはなんだか好きなのです


きっとそれは
手帳にポツポツとたされて行く楽しみの予定だったり
東京生活でかつてないほどの横の繋がりを感じているからであります


ふと

そんな事をおもったのです


みなさまのなつ
いかがしてますか?


夏の雨もなかなか粋に感じられてればいいなと
おもっとります




uzu


f0199465_22363064.jpg

[PR]

by hinemospicnic | 2009-07-28 22:36 | 日々
2009年 07月 21日

Hokule'a

こないだの日曜日には、ホクレアというイベントに。
企画は、小早川さんという音キッチンで知り合った方。

【LIVE】
kazumasa hashimoto + Gutevolk
石川陽 + ハンチョー(from GROUP
PoPoyans
tico moon

【DJ】
Fukuzono Yasuhiko(aus)
【sound operation】
稲荷森健(Taguchi)

アーティストさんは個人的に全員ストライク。 そらいかなやわ。

会場は、sonoriumという永福町にある青木淳さんが設計したリサイタルホール。
住宅街の隙間にある不思議なところ。
真っ白な壁、高い天井、木の床。表現が映える空間です。
音楽のためにつくられているだけあって、音がすごくよいです。

個々では馴染みの顔ぶれながら、
なんだか意外な組み合わせのラインナップ。いいねぇ。
GroupのふたりとPoPoyansってねぇ。ほうほうと。
Tico Moonにハシモトさん。ほうほうと。


しかし、こうゆうことが、スキなのだ。

きてくれる人の期待をうわまわる○○をつくんなきゃいけない。
それはイベンターもアーティストも一緒なんだぜ。

ライブは、
Tico → 石川さん → Popo → ハシモッさんの順。
んー、いい流れ。

それぞれのうみだす音が、受け手によって、
それぞれが違ったイメージをつくりだせる。
それは素晴らしい表現だからだと思うのです。

ホクレアの出演者のみんなが、
そんなステキな表現者たちでした。


表現者が伝えるもの、結果として相手に伝わるもの。
これが一緒になること。一緒にならないこと。
一緒にはなりえないんだろうけど。
表現者の思いは、興味深い。
どっちがいいんだろね。正解はないんやろうけど。


しかし、あんなに静かな空間の中で演奏することって
あまりないと思うので、さぞさぞ緊張したんでしょうな。
ナゼかボクも緊張しましたし。


おっきな虹もみれた永福町の夕方。

ステキな音が響き、空からのお土産もあり、
とてもユタカな時間でありました。


明日は、日食みえますかねぇ。


ippeyeah!!

f0199465_21161014.jpg

f0199465_2115359.jpg
[PR]

by hinemospicnic | 2009-07-21 21:17 | 日常にLiveを
2009年 07月 18日

ひびのねいろ

ステキな映像。

これすごくいい。
昨今の映像技術の進化ってすごいんですね。

売れっ子になってきたSourのPVですが
あったか、ほんわか、なんかイイ気分。
感動したのだ。

ニヤニヤしながら、みとれちゃった。


Sour [日々の音色]



こっちは、影絵つかってすごいことになってる。
どうやってるんだろ??


Sour [半月]

外国の人からのカキコミもたくさん。そりゃそうさ。
こんなワクワクさせる映像作品たち。


そうそう、
Neutral nationおつかれさまでした。

コーストは
音なんとかならぬものかなあ。。



ippeyeah!!
[PR]

by hinemospicnic | 2009-07-18 13:52 | 日々
2009年 07月 14日

Beulah / The Coast Is Never Clear

f0208232_22374562.jpg Beulah
「The Coast Is Never Clear」

サンフランシスコのエレファント6
というオタク音楽サークルのバンド。

E6のバンドというと、
Apples in Stereoとか有名ですが。小山田くんのトラットリアとかにも入ってるやつ。
でもこのビューラは、そんなに有名じゃないです。いや、まったくか。


しかあし!!恐ろしく美しいメロディをきかせてくれるこの作品。
アルバム通して、名曲がそろってます。
こんなのを名盤というのだ。

これ流してると、「誰?」ってきかれることが結構多いんです。
キャッチーでポップ。
60年代チックなコーラス、そしてちょろっと前にはやった?パワーポップが
まざったカンジというか。
トランペットがかっこいいんだよなあ。そしてトランペットだけじゃなくて
いろんな音がきこえてくるんですわ。アレンジかなりイカシテマス。

ネオアコとかソフトロック好きは、いや
そんなんじゃくても、みんな絶対好きだと思うんだよなあ。

03.What Will You Do When Your Suntan Fades?
06.Popular Mechanics For Lovers
08.Hey Brother
12.Night Is The Day Turned Inside Out

あたりのメロディきいてみなって。泣けてきちゃうよ。

試聴はこちら(iTunes Storeだけど)


ippeyeah!!
[PR]

by hinemospicnic | 2009-07-14 18:41 | おすすめ音楽
2009年 07月 09日

嬉しいね

『昼に唄えば』にきてくれたお客さんからのメール。

お子さまを連れて来てくれていたお客さんからのメール。


"昼だから子どもと一緒にいける!というのが嬉しかったです"


ライブって、子どもがいるといきたくても、なかなかいけない。
とくに夜だと。

そんなのって、なんかね。なんというか。

だって、あの日だって、
ううじんさんとあんなステキなセッションもうまれたじゃないか!



子どもも一緒に遊びに来れる。

ボクがこの「昼唄」に込めたの思いのひとつ。

伝わってた。

本当に嬉しいね。やる気でますわ。

うおー!やるぞー!!


ippeyeah!!
[PR]

by hinemospicnic | 2009-07-09 23:51 | 日々
2009年 07月 08日

ファイティングラブ!

「昼に唄えば」も終わり、
ひとつ、自分のバタバタとジタバタが落ち着いたので
その周辺のこと、書きなぐってやろうと。
もう、だいぶ前だ・・・。

破壊力200% アトブラ8東京初上陸!

「ファイティングラブ!」アトブラ LIVE in TOKYO! いえい。

2009年6月26日(金)@代田橋CHUBBY


=イベント参加アーティスト=

アトリエ ブラヴォ
本田 雅啓 、近藤 純平、樋渡 幸大、川上 勇樹、
小林 泰寛、高田 扶美、三谷 由芙、山下 聖子

小池アミイゴ神田サオリBoojilあずみ虫末吉陽子

・原田郁子(朗読)・太田友紀(唄)



なにがおこるんだ?
というわけで、いつもお世話になっておりますCHUBBYへ。

もろもろの都合で
最初からいけなかったですが、遅刻しましたが、
駆けました。

アトブラに会いたい。
どんなヤツラなんだ?と期待に胸を膨らませ。

うーむ、思ったことや感じたこと。
たくさんあるものの、二文字でいってみよう。
自由。羨望。熱気。爆発。破壊。

そう、破壊力200%。よくぞいった。
そして、間違いない。

繊細なところまでもぐりこんでいけるほど
ボクの肺は大きくはなく、
パワーを感じとるだけで精一杯。

それでも、お絵描きタイムには、
アトブラのふみちゃんが描こう!っていってくれ
一緒にペンをとって一枚参加したんだぜ。

しかし、とっても自由なはずなのに、手がうごかないものだ。
社会のおかたい観念にとらわれている人間なのか。
くっそー。


参加したみんなの絵にアトブラメンバーが
色をつけて、壁にペタペタと貼っていく。
みんなでつくりあげてく感。いいねー。

たくさんのすごいことが多すぎて
全然、かききれないわ。
写真でフォロー。

ドローイング!ドローイング!
ペインティング!ペインティング!

こんなカックイイTシャツのデザインもしちゃってるアトブラ。
f0199465_0172121.jpg

アトブラ VS 小池アミイゴ兄貴
f0199465_0181133.jpg

原田郁子さんの朗読&ライブペインティングのはじまり〜
f0199465_0182989.jpg

たんたかりんどんたんたんたん!
f0199465_0184225.jpg

真っ白だったキャンバスに色があふれていく
f0199465_0191364.jpg

踊るように描いていく 華麗です
f0199465_0192165.jpg

オオタユキさんの唄!うしろにあるのが神田さんとアトブラの傑作!
f0199465_0193123.jpg

みんなでラジオ体操。しかも第二も。笑
f0199465_0194038.jpg


アトブラメンバー、そしてメンバーを支えてきた人たち
参加したアーティストの方々。
これだけのものをつくりあげるのに
準備もだけど、
本当にたくさんのひとの思い、情熱が
ぶつかりあったり、融合したりして、
エネルギーあふれるカタチにできたんだろうなあと。
頭が下がります。
だからこそ、あの場にいたみんなに響いたんだ。
すげーぜ。


「負けられないねえ」と隣にいた
F君と言葉を交わす。
同じこと思った人いっぱいおるんやないかねぇ。


アトブラパワーに圧倒され、
もっとたくさんのことを勉強せにゃいかん
と思った「昼に唄えば」前日のこと。

Love Cub 50でもステキなデザインをしてくれ
今年のサンセットのポスターも担当。
サンセットではライブペイントもやっちゃうようで。
大活躍のアトリエブラヴォ。

まだまだ、CHUBBYに絶賛展示中。(7/20まで)
みてない人みたほうがいいぜ~。


個人的に、ステキな写真もとれました。ね、kayyy!くん!!


ippeyeah!!

=アトリエ ブラヴォとは?=
JOY倶楽部“アトリエ ブラヴォ”は福岡を拠点に2002年から活動を開始。
知的ハンディーを持つ人が文化的な授産活動(*)を行ない、
自己表現と自立の可能性を追求。

現在8名のメンバーがプロのアーティストとして、
絵画やデザイン・陶芸の制作に取り組み、
2008年にはニューヨークで壁画制作を依頼されるなど、
日本のみならず世界中からの注目に答える存在に成長しています。

(*)授産施設…クッキーなど作り販売、工賃を得るような施設。
アトリエ ブラヴォは絵画やデザインの制作で工賃を得ています。

=イベント内容=

*「アトブラ ・アートライブ」

・アトブラ vs アミイゴ “バトル・ライブペインティング”
 昨年福岡で実現したHip-Hopな熱きアートバトル!
 トーキョー、ついて来いYO-!

・アトブラ with 神田サオリ “LOVE DANCE アートライブ”
 踊るように、恋するように、そうして生まれる作品とは!?
 出会ってしまったアーティスト2組が繰り広げる
 エレガントなライブペインティング。

・原田郁子 “タンタカとリンドン朗読ショー”
 アトリエ ブラヴォが作画を担当した絵本「タンタカとリンドン」を
 原田郁子さんが音楽として朗読。
 映像とライブペインティングを加えて
 タンタカとリンドンを踊らせてみます。

*「アトブラ・ワークショップ」
 “アートライブ”開始までの時間、集まったみなさんとアトブラ メンバー、
 東京のアーティストとで絵を描いてみましょう!
 小池アミイゴ指導のもと行う“誰でも傑作を描けてしまう”夢のコラボです!

*「アトブラ meets TOKYO アートコラボ」
 参加アーティストとアトブラのコラボによる作品を実現。
 “626オリジナルグッズ”を用意して待ってますね〜。

*唄
 アトブラいわく「音の美人!」な太田友紀さんの唄と
 アトリエ ブラヴォの日常を記録した映像とのコラボ。
[PR]

by hinemospicnic | 2009-07-08 00:36 | 日々
2009年 07月 03日

IT'S A MUSICAL / THE MUSIC MAKES ME SICK

f0208232_01546.jpg
IT'S A MUSICAL
「THE MUSIC MAKES ME SICK」

ドイツのポップデュオ「IT'S A MUSICAL」のファーストアルバム!
(なぜかエレクトロニカの名門MORR MUSICから発売!)

アーティスト名も凄いが、アルバム名も凄い!


翻訳すると

「音楽にはうんざりです。」 って(笑)

曲名はネガティブな名前が多いのですが
曲はめちゃくちゃPOP!!

とくにアルバム名にもなっている「THE MUSIC MAKES ME SICK」
は、はねたピアノが最高な激POPな名名名曲です!!


IT'S A MUSICAL / THE MUSIC MAKES ME SICK



PVのワンパクっぷりも最高!!
(1分26秒くらいからの左側の人の踊り方が、自分の踊り方に似ててビックリ、笑)

これは皆大好物でしょ!

クラムボンがカバーしないかなぁ、なんて妄想している今日このごろです。


ひねもすピクニック taido
[PR]

by hinemospicnic | 2009-07-03 18:44 | おすすめ音楽
2009年 07月 02日

昼に唄えば ふふふん

『昼に唄えば』@CHUBBY

2009.06.28 日曜日 曇りのち雨と笑顔
Aloha Live
Chubby スペシャルランチ
小池龍平 Live
ううじん Live

PA & DJ:小池アミイゴ
DJ:taido

昼に唄えば  ゴザ準備OK
f0199465_21221182.jpg

まったり
f0199465_21222094.jpg
chubbyホントにステキなとこです

f0199465_21222895.jpg
リハでは新ドラマーが誕生
f0199465_21224995.jpg
DJアミイゴ!最強のDJだと思うのはボクだけじゃないはず
f0199465_2123328.jpg
Aloha Livef0199465_21234858.jpg
f0199465_212434.jpg
f0199465_21241171.jpg
笑顔たっくさん
f0199465_21242017.jpg
ランチタイム おいしそう!
f0199465_2124375.jpg
ランチボックスor酒飲みボックス あなたはどっち?
f0199465_21244614.jpg
Cool 小池龍平セット
f0199465_2125349.jpg
小池龍平Live
f0199465_21251093.jpg
龍平&アロハ&アミイゴ!!
f0199465_21253011.jpg
f0199465_21253781.jpg
f0199465_21293121.jpg
Give me your music!!
f0199465_21294274.jpg
くつろぎモード
f0199465_21295148.jpg
物販も盛況です いらっしゃいませっ
f0199465_2130289.jpg
ううじんLive
f0199465_2130962.jpg
外の景色もいったいの空間になりました
f0199465_2130178.jpg
f0199465_21302430.jpg
みんなで音だそう ちりんちりん かちかち
f0199465_21303361.jpg
みんなで昼に唄えば♩嬉しいです
f0199465_21304122.jpg
f0199465_21304948.jpg
みんなで唄おう
f0199465_21305719.jpg
f0199465_2131479.jpg
長い一日、おつかれさまでした。
f0199465_21311136.jpg

[PR]

by hinemospicnic | 2009-07-02 21:58 | 2.『昼に唄えば』